» Blog Archives

Tag Archives: ネットの情報

未分類

ネットの情報

Published by:

ネットの情報

デマ

「デマゴギー」の略

1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。

2 事実に反するうわさ。流言飛語。「人を中傷する―を飛ばす」

リアルタイムで情報を簡単に得ることができるネット社会となった現在、簡単に誤ったニュースが拡散されていく危険性は高いが、一方ですぐにその情報を訂正できるという利点もある。

情報を拡散したものの責任として、誤った情報を流してしまったのに気が付いたら、流しっぱなしじゃなく、発信者はただちにそれを訂正し再送信することで、軌道修正できるんじゃないかな。

「嘘を嘘と見抜く」うんぬんより、見抜けなくても、きちんとみんなが後始末をしていくことで、ネットの明るい未来が見えてくるはず。とか、しょっちゅう間違いをおかしているパルモに言われても「おまえがいうな!」って感じだろうけれど、そこは一つ、カラパイアを見ている冷静沈着博識なおともだちの「気づき」で、指摘があればその都度訂正していくので、ご協力のほどよろしくお願いしますなんだ。っていうかしょっちゅう訂正してたりしてるので、もうみんな、気が付いているよね。ご迷惑をおかけしてますほんとにあたしったら。

大手のメジャーなサイトでも、たまに間違うこともあって、なんのアナウンスもなしに訂正されていることもあるからびっくりすることもあるけど、こんな大きいニュース配信サイトが間違うんだもの、人間だもの、じゃあしょうがないよなってなって、ちょっとほっとしたりなんかする自分がここにいたりなんかもするんだ。